Akasaka Base|オリジナルのオーディオ製品とアメリカ雑貨 アカサカベースでは、オリジナルの高品質なサウンドグッズ(スピーカー、アンプ等)、 トーマ・キャンベルがデザインした世界に例のないアイデアを活かしたメディアアートをはじめ、 大人の秘密基地にふさわしいアメリカ雑貨やコレクターズグッズなどをセレクトして販売しています。

オリジナル小説「秘密の八重歯」第三章 – 12

メンフィスでの3人の密談

翌日、ノエルは午後3時に「メンフィス」へと向かった。店内に入ると、少年Sがいつもの席に座って煙草をふかしていた。

 

店に入ってきたノエルを見て、Sは左手を上げて「よお!」と合図をした。ノエルは、オーナーにオーダーを告げて飲み物を受け取ると、Sの前の席に座った。

 

「雑誌は、見つかったか?」

「ああ、昨日ここに戻ったら、オッサンがあの雑誌を読んでたよ」

 

「そうか、それで何か言ってたか?」

「うん、どうやらあの小説を読んでたらしく、オレにレースの話をしてきたんだ。レースに出るにはカネがかかるだろうってな」

 

「それで、オマエなんて答えたんだ」

「ああ、カネがかかるって正直に話したよ」

 

「あのオッサン、なんでそんな事を聞いたんだろな」

「それはわからない…ただ、スカイライン2000GT-Bに乗ってるっていうんで、近くに停めてあったそのクルマを運転させてもらったんだ」

 

「おお、スカイラインGT-Bか! どうだった運転した感想は」

「うん、噂通りのクルマだったよ。エンジンはパワーがあって、足回りもしっかりしてる」

 

「なるほど・・それで、今日あのオッサンと会うってのは、どんな話なんだい?」

「まだ、よくわからないんだ」

 

Sは、それに対してうなずいてから、小声でこう言った。

 

「それで、昨日の話の続きなんだが、“野獣”(小説『血まみれの野獣』)のなかで、主人公はどうやって現金輸送車を襲うんだ?」

「まず、日野の8.5tトラックと、トヨペットクラウンを盗んで改造を施すんだ。ナンバーと車検証を改ざんしてから、トラックは色を変えてクルマが載せられるように改造する。クラウンのほうはパトカーそっくりに色を塗り替えて、回転灯とサイレンも取り付ける」

 

「おお・・それで?」

「主人公が狙うのは、競馬場に出入りする現金輸送車だ。ダービーの当日には、多額の現金が運び込まれる。そこで、その現送車の現金6億円を強奪する計画なんだよ」

 

ノエルは話を続けた。

 

「ダービーの前日、競馬場に忍び込んだ主人公は、芝コースの下に爆弾を仕掛けるんだ。リモコンで爆破する仕組みになっている。そして、レース当日に偽装パトカーで競馬場近くで待機するんだ。ダービーの実況はカーラジオで聞けるから中の状況は手にとるように分かる」

 

少年Sは、身を乗り出すようにして聞いている。

 

「他に、クルマには警察無線も傍受できる受信機を積んであるから、警察の動きもキャッチできるようになっているんだ」

「用意周到だな」

 

「うん、服装は演劇用に売られている警官の格好で武装しているから、ちょっと見には本物のパトカーとお巡りにしか見えないんだ」

 

「なるほど」

「そして、ラジオの実況中継で馬々がゴール寸前になったとき、ダイナマイトのスイッチをオンにする。すると、芝生コースはサラブレットもろとも吹き飛ばされて、競馬場は大パニックになるんだ」

 

「おお・・」

「ちょうどその時、競馬場に向かって走ってくる現金輸送車が来るのを見て、主人公は偽パトカーのサイレンを鳴らして現送車を停車させるんだ」

 

Sは、目を輝かせてノエルの話に聞き入っている。

 

「この現送車には本物のパトカーが前後に2台付いて護送してるんだが、その警官たちを機関銃で射殺しちまうんだよ。それで、現送車のタイヤを銃で撃ってパンクさせ、怯えて何もできない行員をよそに現金6億円が入ったジュラルミンケースを3つ奪って偽パトカーに運び込むんだ」

「なるほど・・」

 

「それから、数百メートル先にある雑木林に待機させていたトラックまでパトカーを走らせると、パトカーごとトラックに積み入れて、警官の服装から作業員の格好に着替えた主人公は、まんまと検問をくぐり抜けて無事に逃走するっていう話だよ」

「よくできたシナリオだな、しかし、ちょっとスケールがでかすぎる」

 

府中の東京競馬場 JRA所蔵

 

ノエルがそれに頷いた時、センパイOが店に入ってきた。

「よお、2人一緒だったのか」

Oはそう言うと、オーナーに飲み物を注文すると、それを抱えて2人のテーブルの隣りに座った。

 

「ちょうどいい、2人と話がしたかったんだ」

そして、ポケットから出した煙草に火を付けて、煙を吐き出したあとでこう言った。

 

「昨日、“ノエ”には言ったんだが、こいつがレーサーを目指してるのはオレも知っている。オレの愛車で昨日、その腕前も体験済みだ。しかし、知っての通りレースに出るにはカネがいる。それも、ハシタガネではどうにもならない。ある程度のカネがないと、一流のレースに出ることは出来ないだろう?」

 

センパイOは話を続けた。

「そこでだ、イッパツでかいヤマを踏んで、その大金を手に入れようってのがオレの話だ」

 

「でも、どうやって?」

少年Sの質問にOは答えた。

「オレは競馬が好きでね。2人も知ってるとは思うが、大穴を当てて今は羽振りよくやっている。しかし、所詮はあぶく銭だ。数年も経てば使い切っちまうのは目に見えてる」

Oは、小声になってこう言った。

「だから、競馬場の現金輸送車を襲うんだよ」

 

それを聞いたノエルとSは顔を見合わせた。そして、少ししてSが口を開いた。

「あんた、“野獣”の小説を読んだのかい?」

 

Oは、首を振ってこう言った。

「現送車を狙うのは、前から考えてたことだ。ただし、そのヤマを踏むには最低3人は必要だ。幸い、クルマや単車の運転なら全員できる。あとは、オレがやり方を考える」

 

それを聞いたノエルが質問した。

「分け前は…どうすんですか?」

 

Oは、ノエルとSの顔を確認した上で笑みを浮かべながらこう言った。

「分け前か? きれいに3等分しようじゃないか。このヤマはでかい・・もし成功すれば、ヤマ分けしたって一生食っていけるぐらいのカネにはなるだろう」

 

こんどは少年Sが訊ねた。

「それで、いつやるんですか?」

Oは、すこし遠くを見る目をしてからこう言った。

「まあ、焦る必要はねえさ・・・ちょいと時間をくれれば、オレの方できちんと策は考えておくよ。また来週、ここで会おうぜ」

 

Oは、そう言い残すと2人分の勘定を払って店を出ていった。そこに残されたノエルと少年は、しばらくOの後ろ姿を目で追ったあと、それぞれ思い思いの考えに浸っていた。

関連記事

Akasaka Base|オリジナルのオーディオ製品とアメリカ雑貨

Akasaka Base|オリジナルのオーディオ製品とアメリカ雑貨

アカサカベースでは、トーマ・キャンベルがデザインした世界に例のないユニークなアイデアを活かしたサウンドグッズをはじめ、大人の秘密基地にふさわしいアメリカ雑貨やコレクターズグッズなどをセレクトして販売しています。

屋号 Akasaka Base
住所 〒107-0052
東京都港区赤坂7-5-46
電話番号 03-3584-0813
営業時間 13:00〜18:00
定休日:土日祭日
代表者名 前嶋とおる
E-mail info@akasakabase.com

コメントは受け付けていません。

Akasaka Base|オリジナルのオーディオ製品とアメリカ雑貨 アカサカベースでは、オリジナルの高品質なサウンドグッズ(スピーカー、アンプ等)、 トーマ・キャンベルがデザインした世界に例のないアイデアを活かしたメディアアートをはじめ、 大人の秘密基地にふさわしいアメリカ雑貨やコレクターズグッズなどをセレクトして販売しています。

〒107-0052 東京都港区赤坂7-5-46 #101

TEL:03-3584-0813

営業時間:13:00〜18:00
定休日:土日祭日

MAPを見る

Notice 工房へいらっしゃる場合は、事前にメールか電話で連絡の上お越しください。